賃貸物件契約の流れ

お申込み

ご希望の物件が見つかったらお申込み頂きます。
お申込みに際しては専用の申込書へ必要事項をご記入頂きまして「身分証明書の写し」ともにご提出頂きます。
お申込みの段階で主にお知らせ頂く内容は以下の通りです。

契約予定者 氏名・年齢・現住所・連絡先・お勤め先名・お勤め先住所・お勤め先連絡先・収集etc
連帯保証人 氏名・年齢・現住所・連絡先・契約者との関係・お勤め先名・お勤め先住所・お勤め先連絡先・収集etc
その他 同居者の氏名・同居者の連絡先・駐車予定のお車の情報etc

昨今、お申込みの際に保証会社(オリコ・アプラス・アーク賃貸保証etc)の審査を受けて頂くケースを増えてきました。信販系の審査を受けて頂く場合には上記の内容に加えて住宅ローンやお車のローンなど「借入額」をお知らせ頂く場合もございます。

契約手続き

賃貸借契約は事務所でお時間を頂戴して行うのが一般的です。遠方の方との契約、または法人様との契約の場合には郵送で行う場合もあります。郵送で契約締結を行う場合にはお電話で重要事項等の説明を行います。

事務所にて取り交わす書類は以下の通りです。

賃貸借契約書 賃貸物件の所在地・物件名・契約条文などが記載されている書類です。賃料や契約条文などを確認する書類です。貸主と借主が定めた内容が記載されている書類です。
重要事項説明書 登記簿謄本の記載事項や供託所の場所など専門的、また法律的な内容が記載されている書類です。
火災保険申込書 正確には借家人賠償特約付家財保険のことを指しています。東日本大震災後は地震保険付の補償内容の商品が増えてきました。
保証会社審査申込書・契約書 保証会社を通しての契約の場合には賃貸借契約と同時に保証契約を結んで頂きます。口座振替の手続きも兼ねる場合もあります。
鍵の受渡書 玄関鍵及び物置鍵を渡す場合には受け取りの署名・捺印を頂きます。

契約手続きの際ご持参頂くもの、ご提出頂く書類等は以下の通りです。

契約金 敷金・礼金・仲介手数料・火災保険料・日割家賃・翌月分賃料etc、事前にお振込み頂く場合もございます。
住民票 本人確認の意味合いから入居者全員分をご提出頂いております。
車検証の写し 駐車予定のお車の情報として車検証の写しを頂戴する場合がございます。
印鑑証明書 連帯保証人をつけての契約の場合には連帯保証人様の印鑑証明書原本をご提出頂いております。
所得証明書 賃料の支払い能力を担保するために源泉徴収書などご提出頂く場合がございます。

お引越し

お部屋のご利用までに「電気・ガス・水道」のライフラインの開栓手続きをお願い致します。お引越しのトラックなどで駐車場の利用がある場合には事前にお知らせ下さい。
集合住宅にお引越しされる場合は両隣のお部屋と上下のお部屋にはご挨拶に行きましょう。